・・・なのですが。
私自身は、日本に一時帰国中。

日本に行くことが決まると、バリ島のいろんな人から、
「日本では地震に気をつけて」と言われましたが、
いまのところ私の滞在地での地震はなし。

それが。
私が日本にいる間に、バリ島で地震があるという逆転現象。

つまり、世界中のどこにいても、
絶対に安全な場所も、絶対に危険な場所もないということですね・・・

バリ島で地震があった13日の11:20頃(日本時間12:20頃)は、
両親の実家がある京都に向かう新幹線の中にいたので、
バリ島で地震があったことを知ったのは、夕方、叔父の家で、でした。

怪我人ありとの報道に、皆が心配してくれました。

マグニチュードのみで、震度の情報がないのですが、
K嬢の体感震度によると、震度3~4位かな? とのことです。

 (K嬢が日本にいた頃とは、
  震度の基準が変っているはずなので参考程度に)

我が家もBALI HOTEL BOOKのオフィスも何の被害もなかったのですが、
南部を中心に、瓦や看板が落ちたり、
建物に損傷が生じたりといった被害が出たようです。

震度の割に被害が大きいのは、
普段からの備え(建物の対震度や地震に対する人々の免疫)が、
日本とは異なるからではないかと。

最近、地震大国と言われるようになったインドネシアですが、
バリ島は、滅多に地震はなく
人々は、小さな地震でもかなりパニックするので、
無事ながらも、かなり怖い思いをしたみたいでした・・・

津波がなくて、よかったです。




☆追記 -------------------------------------

この記事をアップしている、まさにその最中に、
関東地方に地震がありました。

わたしの滞在地域は震度2でした。

これぐらいでも、バリ人は騒ぐだろうな・・・と思いました。