サヤン・サヌールは、2010年にオープン。

リビングやキッチンだけでなく、
炊飯器、オーブントースター、洗濯機、物干し、洗剤・・・
といった現実的な生活用品もしっかり揃った、暮らせるホテルです。
長期滞在者のために、1ヶ月や1年単位での料金も出してもらえます。


詳しい写真レポをBALI HOTEL BOOKのサイトに掲載。
興味のある方は、下記からリンクしてご覧いただけます。

サヤン・サヌールの写真レポ


お部屋によって、インテリアやレイアウトが若干異なりますので、
お部屋の写真は上記の写真レポホテルの公式サイトでご覧下さい。

ここでは、このホテルが如何に実用的であるかを、
写真入りで解説してみたいと思います。

オーナーは日本人の方だそうで、
万事がアバウトなインドネシアに住み慣れた身としては、
「う~ん、なるほど、これは日本人ならではかも~」と、
設備面での細かい配慮に、感心させられるホテルです。


104_kcn2.jpg
キッチンには炊飯器とオーブントースター。


104_tappa.jpg
保存容器まで用意されている準備の良さ。


107_toilet.jpg
全ユニット、バスルームに洗濯機が置かれています。
隣の小箱には、洗濯用洗剤が入っていました。


204_monohoshi.jpg
バルスームのクローゼットの中には、物干しも準備されていました。
このタイプの物干しは、日本人の方には当たり前に見えるかも知れませんが、
実は、バリでは探し出すのが困難な品。

・・・というか、今に至るまで見つけることができずにおり、
日本から持ち込んで使っている状態なので、
ここでこのタイプの物干しに出会えたことに、妙に感動しました。
便利ですよね、これって。


209_blcn.jpg
2階のバルコニーのコーナーにある、ミニテーブル。
さりげない設備ですが、バルコニーでボーッとしたい人には、
絶対に重宝するはずです。


206_monohoshi.jpg
2階のバルコニーの物干し。
外や隣室から丸見えにならないよう、細かい格子で目隠しされています。


pool_204.jpg
30メートルもある巨大なプール。
全20室のプチ・ホテル、しかもリゾート客よりも、
長期滞在者をターゲットとしたホテルですので、
ビーチ沿いのプチ・リゾートのように、
プールが芋荒い状態になるようなことはあり得ません。



場所はメイン・ストリート添い、イタリアン・レストランのザ・ヴィレッジの近く。
ラガワ・ビーチのお向かいです。
お買い物にもお食事にも、ビーチでの散策にも、
全て徒歩で気軽に出掛けられる、とても便利なロケーションです。

サービスは極めてシンプル、
ホテルというよりも、掃除と管理人付きアパートに住む、
ぐらいの感覚でご利用下さい。

海外に慣れない方、言葉が全く出来ない方、
ホテルのようなサービスを求めている方にはお奨めできません。

その代わりと言うべきか、
お部屋の設備には、日本的な細かな気配りがなされていますので、
長く滞在する場合ほど、そのありがたみが実感できそうです。