モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんのほん)
(1974/06/27)
松谷 みよ子

商品詳細を見る




はるかにせがまれるまま、あっという間に読了しました。
声が枯れました。

モモちゃんのママはおしごとをするママです。
はるかのママも同じ。

はるかは、モモちゃんに大いに共感したようです。

そして。

水ぼうそうになったモモちゃんは、
特別な「20円のガム」が買って欲しくて、注射を泣かずに我慢。

なのに、ママが買ってくれたのは、いつもと同じ「10円のガム」。
落胆のあまりに泣いてしまったモモちゃん。

モモちゃんと同じ、水ぼうそうのキュウリさん(ブツブツがある)に、
注射(鉛筆で突き刺す)をして、
お薬(糊)を塗り、そこらじゅうをベタベタにしてしまい、
ママに怒られたモモちゃん。

はるかによると、悪いのはママのほうだそうです。思わず義憤?

「ちびまるこちゃん」を観た時にも言っていましたが、
「どこのママもすぐ怒るね」

そう、それもママの大事なおしごとですから。ごめんなさいね。