昨日ははるかの5歳の誕生日でした。

現地の私立の幼稚園では、学校にケーキその他を持参し、
教室でクラスのお友達と祝う習慣があるのですが、
生憎、はるかの誕生日は学校の長期休暇と重なってしまいます。

というわけで。

今年も自宅で誕生パーティーでした・・・
(学校でやってもらう方が、ラクらしいんですけどね・・・)


2011062501.jpg
早いもので、もう、5歳になりました。


プレゼントは、「何でもいいよ」と言われていたので、
個人的な趣味で、シルバニア・ファミリーとバービー人形で迷いました。

どちらも、玩具オタクの気がある私が、独身時代から、
「娘に買い与えたい玩具ベスト3」に入れて、妄想していたものです。

ついにその時が来たのです~!!!

シルバニアもバービーもバリ島で販売されており、
シルバニアは、日本から輸入されているお馴染みのシリーズの他、
メーカーが海外向けに製造・販売している海外版のシリーズも入手可能です。
品揃えもまあまあなんですが、高い・・・

しかも、細かいパーツがなくなりそうだし・・・

と迷っている時に、はるかが喜びそうな、
ピンクのバービー・ハウスがネットの通販で安く販売されているのを見つけ、
結局、そちらになりました。

ハウスだけ、というわけにはいかないので、人形も2体購入。

人形1体は日本の通販で着替え付きのパッケージを、
もう1体は現地のデパートのワゴンセール(激安!)で購入。
一応、ホンモノのはずですが、どうだろう・・・

ちなみに、アートフェストバル会場の露店では、
バービーの洋服が、1着4000ルピアで販売されているそうです。
2着買うと7000ルピア也、との情報。

インドネシア・ナイズされたハデハデ・ドレスらしいですが・・・


2011062502.jpg
折りたたむとバッグ型になります。


2011062503.jpg
日本で買ったバービーとバリで買ったバービーは顔が違います・・・
左が日本、右がバリ。まあ、どちらも中国製なんですが。

もともとバービーはシリーズによっても顔が違いますが、
バリで買った方のバービーは、ちょっとジェニーちゃん風?