ちょっと前ですが、はるかの幼稚園で学芸会がありました。

村立の幼稚園は年に1回、卒園時に大きい学芸会を行いますが、
はるかの幼稚園は少人数制のため、
規模は小さいのですが、年に何回かあります。

1回目は仕事で行けず、夫だけが行ったのですが、
「お友達の中で、ママが来なかったのははるかだけ」と悲しんだため、
2回目は頑張って行ってきました。

遅刻したため、目立たないところに陣取っていたので、
はるかは、またママが来ていないと思って辛かったそうですが(スマン)、
一生懸命、歌ったり、踊ったりしていました。

ママが来られなかったお友達の中は、演技の後、
悲しみのあまり、号泣している子もいました。あああああ・・・

これからは、欠かさず観に行きます・・・

でも、前日にいきなり言われるので、
正直、スケジュール調整は厳しいです。困ったものです。


2011031801.jpg
チャンク~ル、チャンク~ル♪と、歌いながら踊るお遊戯。
義妹によると、学芸会の定番演目らしいです。
はるかはお百姓さんの役・・・?



最後に、「Terima Kasih! Thank you!」と皆でご挨拶。
最近の私立の幼稚園は、どこも英語教育に熱心です。
はるかの幼稚園でも、週に何時間か、英語の授業があります。

しか~し。

英語の子供番組を観ているはるかに、
「言ってること、わかる?」と尋ねたところ、

「わかんないよ。だって、DOG とか CAT とか、言わないんだもん」

とのお答えでした。